日本とバングラデシュをつなぐ

社団法人による信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


イードとは??

さぁイスラム地域のラマダン(断食)月も中盤に入り、イード休みが近づいてきました。

ここで、もういちど「イード休暇」というものをご説明したいと思います。

「イード」というのは正式には「イード・アル=ファドハー」と「イード・アル=フィトル」という名前のものです。

両日ともイスラム教で定められた宗教的な休日であり、イスラム教国では1年の中で最も盛大なお祭り、お休み期間となります。

今回は「イード・アル=フィトル」ですが、これを説明しましょう。

「イード」というのは「祝宴」の意味。

「フィトル」というのは「断食の終わり」を意味すると言われています。

 

文字通り断食月の終わりを祝うもので、公式には3日間の休みがあります。

 

この時期に労働者は故郷に帰り、家族みんなで過ごしながら祝宴を迎えます。

 

その為、前もったボーナスおよびハッピーマネーが雇用者、または富める者から貧しい者に振舞われるわけです。

この時期バングラデシュでは写真のようなとんでもない帰省ラッシュが見られます。

 

しかしこれはバングラデシュだけではありません。

イスラム世界全てですから、イスラム教国へお出かけの方は、この時期お休みのところも多いのでお気をつけて下さい。

 

 

Comments are closed.