日本とバングラデシュをつなぐ

社団法人による信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュでの両替

 

バングラデシュでバングラデシュ通貨「タカ」への両替について気になる方も多いかと思います。

結論から言うと、日本円をそのまま持ち込んでもタカに両替は簡単です(特にダッカ市内)。

たまに「日本円をドルに交換してから持ってくる」という方もいますが、手数料が2重にかかるためおすすめしません。

非居住者であれば外貨として5000ドルまでは申告なしで持ち込めます

バングラデシュの国際玄関口「シャージャラル空港」内にもいくつか銀行が開設してあり24時間両替をすることが可能ですが、交換レートがあまり良くないため、こちらでの両替はさしあたっての1~2万円ほどの両替にとどめておき、それから後の両替については街に点在する「両替屋」でされる事も一つの手です。

この両替屋ですが、俗に言う「闇両替」でなくきちんとバングラデシュ政府に営業許可をとった店で、街中にたくさんあります。

例えばダッカ市内の外国人居住区であるグルシャン地区には30~40近い両替屋が「money exchange」という看板を掲げております。

ここでは銀行より高レートで日本円もそのままタカへ両替できます。

ただしいくつか注意点が。

①両替してもらったタカは必ず数量をその場で数えて下さい。

あきらかな偽札が無いように、しっかり確認下さい。

日本の旧1万円札(福沢諭吉であるが、ホノグラムが付いていないもの)は交換レートが下がるか、交換できない場合があります。

④両替屋の出入りの際はスリなどに十分注意して下さい。 以上を注意すれば街中での両替も簡単です。

もちろん店ごとに交換レートが違いますので、いくつかの店を回りながらもっとも高レートのお店を探して下さい。

Comments are closed.