日本とバングラデシュをつなぐ

社団法人による信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュ人と英語力

index

バングラデシュ人と英語力ですが、日本人がビジネスに介在する場合の「英語話者」のパーセンテージは高いと思われます。

これはバングラデシュ人全てが英語力が高いという意味ではなく、日本人とビジネスをする人材、いわゆるバングラデシュ国外とビジネスをする人間は、総じて英語力が高いという意味です。

契約書、銀行関係、必要書類などほとんどのものに英語が使われていて、日本人でも無理なく理解する事が出来ます

ただ会社書類の中で「営業許可証(trade license)」と「輸出入許可証(Import & export license)」に関してはベンガル語表記されていて、バングラデシュ人パートナーや従業員などを介しての理解になります。

どちらにしてもそう多くの機会はないという事です。

これは日本人にとってもかなりのメリットであり、まったく意味の分からない文章にサインをするというリスクを、極めて低く抑えられる事が出来ます

ただ最初の文章にあったように、バングラデシュ人全てが英語力が高いというわけではありません。

やはり日常生活ではベンガル語が共通言語である以上、少しながらのベンガル語も覚えておいた方がスムーズであるとは思われます。

 

Comments are closed.