日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュに対する外国直接投資は増えたものの予想以下です。

2022年4月25日

バングラデシュへの外国直接投資は、経済の前向きな発展の中で、昨年は前年比13%増の28.9億ドルになりました。

外国直接投資は、国の取引量と経済の可能性を考えると、予想レベルよりもはるかに低くなっています。

厳格な規制、官僚的な複雑さ、不十分なインフラストラクチャ、ワンストップサービスの欠如が、外国直接投資を増やす上での大きな課題となっています。

新たな投資は2020年と比較して、昨年はより高いレベルでした。

バングラデシュ銀行のデータによると、株式資本の分野での外国直接投資は35%増加して11.3億ドルになりました。

Center for PolicyDialogueのフェローであるムスタファズル・ラーマン氏は、株式資本の流入は長い間前向きではなかったが昨年ようやくリバウンドしたと話しました。

自己資本の流入は、外国企業が国に新たな資金を持ち込んだことを意味します。

外国直接投資の他の2つのセグメントは、再投資収益と企業内ローンです。

外国人投資家は以前、バングラデシュで生み出された収益を大幅に再投資していましたが、昨年はその傾向が逆転しました。

収益の再投資は、前年の15億6600万ドルとは対照的に、昨年は15億6200万ドルでした。

企業内貸付は、前年比25%増の1億9,400万ドルに増加しました。 ラーマン氏は、バングラデシュ政府は外国人投資家が国を投資のハブにすることに安心できるように、ワンストップサービスを確保する必要があると述べました。