日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュの対外債務は初めて1000億ドルの大台を超えたそうです。

2024年3月22日

バングラデシュの対外債務は初めて1000億ドルの大台を超え、外貨不足の中で将来が困難であることを示していると報道が伝えました。

バングラデシュ中央銀行の最新データによると、2023年末時点の対外負債総額は1006億ドルで、前年の965億ドルから増加しました。

対外債務のうち796億9000万ドルは公的部門が負担し、残りは民間部門が負担した状況です。

融資の約 85% は長期負債であり、残りは短期負債です。

債務の増加は依然として国際通貨基金(IMF)が推奨する基準内にありますが、さまざまな経済面での好ましくない展開を考慮すると、同国にとって頭痛の種となっています。

バングラデシュ政策研究所のエグゼクティブディレクター、アサン・H・マンスール氏は、「対外債務が増加していることは憂慮すべきことだ」と述べました。

この状況に対処するには、中国とロシアから奪われているサプライヤークレジットを今すぐに止めなければならないと同氏は述べました。

サプライヤー クレジットは、輸出者が外国の買い手に商品またはサービスをクレジット条件で供給する商業契約の取り決めです。

IMFの元エコ​​ノミストであるマンスール氏は、対外債務が増加し続ければ、歳入と外貨の両面で同国の収益力が低下しており、それに伴って返済の課題も増大するだろうと述べました。

政策対話センターの著名フェロー、ムスタフィズル・ラーマン氏は、対外債務と債務返済の両方が増加していると述べました。

 

詳しい記事はこちら