日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュ衣料業界会頭が、原材料供給業者指名をしないように求めています。

2023年1月24日

バングラデシュの「バングラデシュ衣料品製造業者および輸出業者協会(BGMEA)」は、現在の衣料市場の歪みを防ぎ完全な競争を取り戻すために、国際的な衣料品小売業者およびブランドに対し、「原材料と生地の調達のために特定のサプライヤーを指名しないよう」要請する予定です。

しかし「現在、一部の国際的な小売業者やブランドは、原材料や生地の約 40% について、厳選されたサプライヤー、特に他の国のサプライヤーを依然として指名している」とBEGMEA会長は話しました。

バングラデシュの企業は、地元の一次繊維部門が過去40年間で大きく成長したため、必要なほとんどすべての原材料、生地、衣類付属品を供給する能力が非常に高いのが現状です。

それにもかかわらず、「原材料供給業者指名は、一定のサプライヤーにつながっている、」と会長は話しました。

国際的な小売業者やブランドが自由市場システムに基づいて原材料や生地を購入の許可をすれば、市場で完全な競争が行われると予想されます。

また、バングラデシュは、2026 年に後発開発途上国から開発途上国への国連の地位を卒業するために、自国にとって非常に必要とされるサプライ チェーンでより多くのローカルな付加価値を享受するだろう、とBEGMEA会長は述べました。

「既製服産業の成長に伴い、テキスタイルやアクセサリーを含む後方連関産業もここ数十年で大幅に成長した。現在、ニット生地はほぼ自給自足しているが、地元の工場からの織物の供給は依然として不十分である」

BGMEA は、国際的な小売業者やブランドに依頼文を送り始める予定です。

一方、地元のアクセサリー業界には、ほぼ 100% の需要を満たす能力があるとBEGMEA会長は言いました。

しかし現実の所バングラデシュは、多くの特別なアクセサリーといくつかの特殊なニット生地、特に人工繊維、ポリエステル、および合成繊維の生産において、まだ力をつけなければなりません。

「現時点では十分なキャパシティがありません」と会長は言いました。

「そのため、それらを輸入する必要があります。ここでの観察では、バイヤーは多くの場合、生地やアクセサリーの供給元を輸入先に指定していました」と会長は言いました。

そしてほとんどの場合、単一の供給元が指名され、他に選択肢はないと会長は述べています。

「原則として、それがビジネス環境と競争を何らかの形でゆがめることになるだろう。そうでなければ、製造業者が複数のサプライヤーを指名するオプションを持っていれば、より良い品質、より良いコスト、および柔軟性を確保するのに役立つだろう。

そのため、私たちが十分に競争力がなく、輸入しなければならない特定の部材について、複数のサプライヤーを指名するというこの要求を慎重に検討していただき、交渉して品質を確認するオプションがあることを念頭に入れてほしい。」と会長は言いました。

同時に、彼は国際的な小売業者とブランドに、バングラデシュのサプライヤーがそれらの専門的なアイテムにもっと投資するよう奨励するよう要請しました.

「これにより、コストとリードタイムがさらに削減され、製品開発とイノベーションの柔軟性と強度が向上します」と彼は言いました。

会長は、特に繊維部門で後方連携への投資を増やすことで、一般特恵関税制度(GSP)プラス下でEUへの市場アクセスが強化されると述べた。

2022 年になっても、業界はパンデミックと世界的な政治的および経済的緊張によって前例のない課題に直面していましたが、30 の衣料品工場が米国グリーン ビルディング カウンシルから LEED 認証を取得しており、これは 1 年間で最高の結果です。

これら 30 の工場のうち、15 がプラチナ、15 がゴールドの評価を受けています。現在、バングラデシュには合計 183 の LEED 認定衣料工場があります。

詳しい記事はこちら