日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュ中央銀行は、石炭発電所融資に規制を緩和

2022年11月9日

バングラデシュ中央銀行は昨日、規則を緩和し、石炭ベース発電所建設のための融資と、電力を生成するための汚れた燃料の購入を促進しました。

バングラデシュ中央銀行の本来のガイドラインによると、貸し手は資本の 25% を超えて支出することはできません。

ただし今後 5 年間は石炭火力発電所への融資に上限が適用されない、とバングラデシュ銀行は通知で述べました。

バングラデシュ銀行高官は、「石炭火力発電所は多額の資金を必要とするため、規則を緩和した」と述べました。

この動きは、バングラデシュがガス不足のために 25,700 メガワット (MW) の発電能力の半分しか生産していないときに行われ、負荷制限につながっています。

現在、2 つの石炭ベースの発電所が稼働しており、クルナ南西部の Rampal にある 1,320 MW の Maitree 超火力発電プロジェクトの 1 ユニットが今年稼働を開始する予定です。

さらに、公共部門の電力会社は、パトゥアカイ、マタバリ、チョットグラムに合計容量 3,840 MW の 3 つの石炭ベースの発電所を建設しています。

さらに、1,320 MW の容量の石炭火力発電所が、S Alam Group の SS Power によって合弁事業として建設されています。

バングラデシュ工科大学の石油・鉱物資源工学科の教授である M タミム氏は、政府は石炭火力発電所を通じてより多くの電力を生成する必要があると考えている可能性があると述べました。

これは間接的な政策決定である可能性があり、資金調達の緩和は、Rampal の発電所の石炭購入を促進するためである可能性が最も高いです。

「プロジェクトの建設は、通常、金融閉鎖後に開始されます。コストの超過を除いて、進行中のプロジェクトは追加の資金を必要としません」と彼は付け加えました。

詳しい記事はこちら