日本とバングラデシュをつなぐ

社団法人による信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュ ダッカの日本人街 その2 バリダラ地区

ダッカの日本人街(外国人街)の第2回目はバリダラ地区です。

左記の地図における「」のあたりがバリダラ地区に当たります。

 

この地区は「グルシャン地区」「バリダラ地区」「ボナニ地区」という3つの隣接する地区の中で、最も外国人比率の高い場所かもしれません。

日本大使館や、その他の国の大使館関係がこちらに集まっているのもその影響かと思われます。

比較的安全と言われていたバリダラ地区ですが、最近はその外国人の増加とともに若干の治安の悪さも聞かれ始めました。

この地区在住の方のほとんどがバングラデシュではかなりの富裕層に当たりますので致し方ないところではあるかと思います。

またこの地区は犯罪が増えてきたと言えども基本的にセキュリティも高く、地域内への出入りのゲートが少ないです。

またそれと共にラッシュ時にはバリダラのコミュニティゲートから外に出るのにかなりの渋滞が発生し、「立ち往生」をする姿も多く見られます。

回避ルートも少ないので、たった数メートルの距離を何十分もかかってしまいます。

レストランや簡単な買い物をする場所も地域内には少ないので、いざとなれば徒歩通勤ができる方以外にはなかなか住みにくくなってきているかと思われます。

しかしステイタスは一流です。

家賃も一流です。

私たちは日本人駐在員の為の、日本人の感覚を意識した住宅のご紹介もしておりますので、ぜひご相談下さい。

ご相談はこちら

次回は「ボナニ地区」です。

Comments are closed.