日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュは現在、世界における冬物衣類生産のハブになろうとています。

2023年3月22日

バングラデシュは、生産コストの上昇と国内の熟練労働者の不足により、仕事の注文が主に中国からシフトしているため、冬用ジャケットの主要な製造ハブに徐々に変わりました。

近年、バングラデシュ国内アパレルメーカーがこのタイプの付加価値のある衣料品で製品を多様化しているため、ウィンタージャケットは比較的新しい輸出部門です.

バングラデシュの衣料品の出荷は、中国からの生産シフトと付加価値のある衣料品の輸出の増加という 2 つの理由から、世界経済が不確実な時期の中でも増加しています。

たとえば、現在 50 近くのバングラデシュ国内アパレル輸出業者が、30 ~ 50 ドルの冬用ジャケットを生産しています。これは 5 年前には前例のないことでした。当時、同国の輸出品は主にベーシックな T シャツ、織物シャツ、ズボンに限られていたからです。

業界関係者によると、中国以外では、ベトナム、インド、ミャンマー、台湾、韓国、日本からもハイエンドの冬用ジャケットの受注がシフトしているようです。

さらに、バングラデシュで作られた冬のジャケットは、ロシア、アメリカ、カナダだけでなく、ヨーロッパのいくつかのスカンジナビア諸国にも送られています.

ダッカにあるヨーロッパの大手小売業者の関係者は匿名を条件に、「バングラデシュ工場はすでに生産能力を向上させ、競争力のある価格を提供しているため、付加価値のある冬用ジャケットの調達を増やしました」と語った.

大手ジャケット輸出業者である Snowtex のマネージング ディレクターは、「会社は国際的な小売業者やブランドから多くの仕事の注文を受けていると語った。Snowtex は現在、毎月 2,500 万ドルから 3,000 万ドル相当のジャケットを輸出する能力を持っている」とも彼は付け加えた。

同様に、大手アウターウェア輸出業者である TEAM Group のマネージング ディレクターは、彼の会社は毎月 10 ドル相当の冬用ジャケットを出荷していると語った。

ウィンター ジャケットは TEAM グループの輸出科目に新たに追加されたもので、スカンジナビア諸国、台湾、米国、ロシアにも大量に出荷されています。同社の輸出は、以前は織物やその他のニット製品に限定されていました。

別のグループの最高執行責任者は、「バングラデシュ国内の製造業者は競争力のある価格で冬用ジャケットを供給できるため、世界の小売業者やブランドから良い反応を得ている」と述べました。

この需要の高まりを考慮して、同社は4年前にナラヤンガンジに新しいジャケット製造ユニットを設立しました。

この追加容量により、彼の工場は毎月 150 万ルピーのジャケットを海外に出荷できます。

これらのジャケットの価格は、購入者が通常 1 着あたり 30 ドルから 50 ドルの間で支払うため、他の衣料品よりも比較的高い、と彼は付け加えました。

詳しい記事はこちら