日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュではスマートフォン普及率が50%に迫っています。

2022年5月25日

バングラデシュでも新型コロナウイルスの大流行によりスマートフォンなどのデバイスを使用して仕事、研究、娯楽を見つけるため使用が急加速しているため、バングラデシュ国内でのスマートフォンの普及率は50%に近づいています。

新型コロナウイルス流行前は国内の携帯電話ユーザーの38%程度がスマートデバイスを持っていました。
現在、それは48パーセントに立っています。

「スマートフォンの現地製造に税制上の優遇措置を提供した2017〜2018会計年度以来、スマートフォンの普及率を大幅に向上させてきました。現地製造のおかげで、スマートフォンの価格が大幅に下がり、より多くの人がスマートデバイスを購入できるようになりました。」と、テレコム大臣のムスタファ・ジャバー大臣は報道陣に話しました。

現在、スマートフォンの輸入には約58%の関税がかかりますが、現地で組み立てられ製造された携帯電話には約15%の税金しかかかりません。

2018年度以降、バングラデシュにスマートフォン関連の14工場が設立され、約16,000人の雇用が創出されています。

そして別の4工場が製造パイプラインにあります。

昨年度のバングラデシュ現地生産台数は2600万台で、スマートフォンが42%を占めています。

業界関係者によると、スマートフォンの普及率が高まったもう1つの大きな要因は、新型コロナパンデミックです。 2020年3月から2022年3月まで、モバイルネットワーク事業者は1800万人の新規インターネットユーザーを獲得し、加入者の総数は1億1390万人になりました。

パンデミック発生前は、バングラデシュで最初に4Gを立ち上げたオペレーターであるRobiAxiataでは顧客の約半数がスマートフォンを持っていました。

それが今年の3月には60%を超えました。

5,407万人の顧客を抱えるRobiAxiataは、国内で2番目に大きな携帯電話事業者です。

また現在、同業他社バングラリンク社の3,870万人の加入者の約50%がスマートデバイスを使用しており、同業他社グラミンフォン社の8,387万人のユーザーの42%がスマートフォンを使用しています。

詳しい記事はこちら