日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュ統計局は、2024年からのGDPデータの四半期発表を予定

2023年2月28日

バングラデシュ統計局は、ダッカ市内の統計局本部で開催された 2023 年の国家統計デーの際のセミナーにおいて、2024 年の第 1 四半期の GDP データを公開する予定であると発表しました。

バングラデシュ統計局 は、GDP四半期発表がバングラデシュに対する今後の 45 億ドルの融資に対する国際通貨基金 (IMF) の条件の 1 つであったため、この統計をリリースする動きを取りました。

統計局長は、「政府のさまざまな情報源からデータを取得した後、バングラデシュ統計局が計算を開始する」と述べました。

バングラデシュ統計局の最大のデータ ソースの 1 つであるバングラデシュ歳入庁 (NBR) は四半期データを公開していません。そのため、BBS は GDP の四半期データを準備することもできません。

統計局は、IMF が設定したガイドラインに従って、今年 7 月から消費者物価指数を変更することも計画している、と統計局長は述べました。

「現在の8分類412品目の代わりに、12分類722の食品および非食品のデータが取得されます。」

統計局セミナーの基調講演で、バングラデシュ統計局 の副局長は、「バングラデシュ統計局が国家データの準備と公開において現在直面している課題」を強調しました。

「バングラデシュ統計局はセンターレベルでも現場レベルでも不十分な組織体制で運営されており、将来の課題に対応し、あらゆる開発段階で質の高いデータを確保するために、統計システムの人的資源を強化する必要がある」とバングラデシュ統計局は推奨しました。

BBS は、四半期ごとのデータとともに地域データも作成する必要があると、シャムスル アラム州計画担当大臣は、主要ゲストとしての講演で述べました。

地域のデータは、政府が地域の財政状況を把握する際に提供されれば非常に役立つだろう、と彼は述べた。

さらに、BBS も定期的にデータを更新する必要があります。

統計情報部門の秘書である Shahnaz Arefin がこのイベントの議長を務めました。

詳しい記事はこちら