日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


世界的な低成長見通しにもかかわらず、バングラデシュの輸出状況は急成長しています。

2022年5月10日

バングラデシュからの商品輸出による収益は、衣服、家庭用繊維、履物の出荷量の増加に支えられて、4月に前年比51.18%増の47.3億ドルに達した、と公式の数字が昨日示しました。

ロシア・ウクライナ戦争から生じる世界的な不確実性の持続、サプライチェーンの混乱の引きずり、およびより高いインフレ圧力にもかかわらず、輸出収入のより高い流れは続いています。

実際、バングラデシュからの輸出は9月以来目覚ましい成長を遂げており、コロナウイルスパンデミックの落ち着きに伴い西欧諸国の需要が回復したため、バングラデシュの歴史上初めて月間収入が40億ドルを超えました。

12月の収益は過去最高の49億ドルに達し、その後の数か月も勢いが続きました。

輸出促進局(EPB)のデータによると、今会計年度の最初の10か月である7月から4月の間に、収益は前年比35.14%増の433.4億ドルになりました。

世界的な新型コロナウイルス蔓延状況の改善に伴い、世界のアパレルサプライチェーンも急速に回復しています。

その結果、バングラデシュからの輸出はより速いペースで成長しています。

7月から4月にかけて、国の輸出の約85%を占めるアパレルの出荷量は35.98%増加して353.6億ドルになりました。

その合計のうち、192億4000万ドルはニットウェアの出荷から37.49%増加し、161.1億ドルは織物の出荷から34.23%増加しました。

他の多くの生産国が需要の回復に対応するのに苦労しているため、国際的な衣料品小売業者やブランドがバングラデシュに群がって注文を出しているため、アパレルの出荷が急増しました。

注文は、中国、インド、パキスタン、ベトナム、スリランカ、ミャンマー、エチオピアからバングラデシュに移り、生産コストが上昇しています。

詳しい記事はこちら