日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


来日中のバングラデシュ首相が両国パートナーシップを包括から戦略へと成功したと評価

 

2023年4月27日

来日中のバングラデシュ、シェイク・ハシナ首相は昨日、バングラデシュと日本が二国間関係を戦略的パートナーシップに昇格させることに成功したと述べました。

「バングラデシュと日本が、二国間関係を既存の『包括的パートナーシップ』から『戦略的パートナーシップ』に昇格させることに成功したことを嬉しく思います」

両国は、農業、地下鉄、産業のアップグレード、船舶のリサイクル、税関、知的財産、防衛協力、ICT とサイバーセキュリティに関する 8 つの協定と協力覚書に署名したとの事です。

岸田首相との会談で、ハシナ首相は、バングラデシュに多数のロヒンギャが存在することが地域社会の生活と生活にどのように影響しているかに言及し、ミャンマーとのコミュニケーションチャネルを使用して恒久的な解決策を見つけるよう日本に要請しました。

岸田首相は、「バングラデシュはミャンマーから100万人以上の避難民を保護しており、私たちはその取り組みを引き続き支援していきます。加えて日バ両国がさまざまな分野で二国間関係を強化し、国際社会での協力を拡大するために努力する。経済分野では、日バングラデシュ経済連携協定の可能性について共同研究を通じて、あらゆる進展を遂げることに合意した」と述べました。

バングラデシュの目覚ましい経済発展は魅力的な投資先であり、経済特区の設立や投資環境の改善により、日バ両国間の経済関係はさらに強化されるでしょう。

両首相はまた、ベンガル湾と近隣地域を結び、ダッカ、チョットグラム、コックスバザールおよびその先の産業集積を加速することを目的とした、モヘシュカリ・マタバリ統合インフラ開発イニシアチブと BIG-B イニシアチブについても話し合った。

ハシナ首相は、日本の高度な技術と開発経験を活用するこのイニシアティブが、両国に相互の利益と繁栄をもたらすことを期待しています。

加えてハシナ首相はダッカ – 成田航空直行便が今年までに運航を開始すると発表しました。

「バングラデシュの人々にとって、日本は特別な場所です。バングラデシュが解放された後、バングラデシュを早期に承認した数少ない国の1つであり、バングラデシュ最大の開発パートナーの1つである日本政府に感謝しながら、両国の人々と政府の間に存在する優れた理解、友情、協力は今後数年間でより強くなるだろう」とハシナ首相は述べました。

詳しい記事はこちら