日本とバングラデシュをつなぐ

経験豊富な信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


バングラデシュでは政府から個人への電子送金が3倍に跳ね上がる

2022年1月26日

バングラデシュ中央銀行における新しい送金プラットフォームシステムは、バングラデシュ政府から個人への支払いのほぼ100%を電子決済するのを円滑にし、国の金融政策の取り組みを後押ししています。

今回の資金のデジタル転送には、公務員に支払われる給与、貧困者への現金支援、学生への給付金も含まれます。

バングラデシュ中央銀行のデータによると、プラットフォーム(Government eTransaction Processing Hub(GeTPH))を介した支払いは、昨年、前年比159%増の92,139タカに達しました。

このシステムは、バングラデシュの電子送金ネットワーク(BEFTN)を介して行われた取引決済であり、受益者が1日以内に資金を受け取ることができるようにします。

BEFTNは、銀行を介した電子的な支払いの転送を容易にし、紙ベースのシステムを介した銀行間決済より高速で効率的な手段になります。

GeTPHは2019年10月に導入されましたが、中央銀行は昨年12月に正式に開始しました。

社会的セーフティネットプログラムの下で資金を分配する一方、汚職を排除するのに役立っています。

現在、16の社会的セーフティネットプログラムに基づく約2.67億ルピーの受益者が、デジタル方式で資金を受け取っています。

これまでは地方レベルの公的仲介者が受益者のデータを操作して資金を横領したという主張が蔓延してもおりました。

しかし、バングラデシュ中央銀行の関係者によると、新しいプラットフォームは、中央銀行が政府から資金を受け取った直後に直接口座保有者に送金します。

現在すべての受益者は、銀行またはモバイル金融サービス(MFS)プロバイダーのいずれかで口座を開設する必要がありますが、口座リストは、中央銀行のプラットフォームで保持されます。

詳しい記事はこちら