日本とバングラデシュをつなぐ

社団法人による信頼のおける

ビジネスコンサルティングを。

INTERNATIONAL
HUMAN RESOURCE
NETWORK ORGANIZATION

We will match
between Japanese
and Bangladeshi company

~ For better future of
Japan and Bangladesh ~


未来はすぐそこに!?

imagesトヨタのブランド「レクサス」のホームページに、突如「ホバーボード」の映像が発表されました。

そう、あの映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に出てきた、スケートボード型の空中浮遊物体です。

映像を少し見たのですが、映画さながらの姿で、もちろん「水面」も走ります。

これが中小ベンチャー企業の製品発表であれば、最近よくあるCG技術かと思わせますが、今回の発表はレクサス、いわゆるトヨタなわけです。

発表するにはそれなりの自信があったのでしょう。

 

今回の技術は「永久磁石」を使ったもののようで、磁石と言う事であれば「道路あるいは水面下に何かしらの反発磁石をあらかじめセットしている」という可能性が高いです。

やはりインフラなく、「自力での浮遊」に関しては、まだ壁が高いのかもしれません。

それでも十分に「未来」を感じさせてくれる発表です。

 

我々が夢見てきた世界、車が空を飛んで、食べ物はワンプッシュで出てくる。

こういった世界は21世紀の象徴のように様々なSF作品やアニメーションに出てきました。

21世紀に入ってすでに15年。

思ったより、進化の速度が遅いような気がしますが、細かい分野では着実に、しっかりとテクノロジーの進歩は続いているんですね。

 

Comments are closed.