Monthly Archives: June 2014
バングラデシュ税務当局は外国企業の移転価格操作を厳重に取締り
6月17日 バングラデシュ税務当局は現在脱税を取り締まる用意が整っています。 そして、その論争の的となるお金に対する規則を実装することによって次の会計年度から外国の会社からの移転価格操作を取り締まります。
バングラデシュ、ダッカ空港のターミナル1 ? ターミナル2 ?
写真をみて分かりますでしょうか? バングラデシュ、ダッカの空の玄関口「シャージャラル空港」の外観図になります。 奥がターミナル1、手前がターミナル2になります。
バングラデシュの経済学者はバングラデシュ国営銀行の業務に問題提起
6月16日 バングラデシュの経済学者は、バングラデシュ政府に対し「国営銀行は貸出し業務を削減し、窮地に陥った金融業者を救うために保証金収集だけに集中」するよう求めました。
バングラデシュにてバッグ、財布などレザー牛革製品製作をお手伝いします。
バングラデシュではレザー皮革なめし工場が発達してきたため、これまでもレザーの仕入れ基地として業界では知られる国でした。
バングラデシュ国税庁は在住外国人の税徴収に厳しくなる方針
6月13日 バングラデシュ国税庁は、税徴収官に対し、バングラデシュで働く外国人の脱税に警戒するように求めました。 「我々は、外国人がバングラデシュにて脱税が増えてきている現状を苦慮しています。彼らは商業ビザ(労働許可のない)や、旅行ビザで入国し、バングラデシュにて仕事をしています。」 国税局の高官は匿名でそのように答えました。 またきちんと働いている外国人に対して、しっかりとした税を課すようにも求めました。 詳しい記事はこちら
バングラデシュのコムラプールコンテナ倉庫でストライキ
6月10日 バングラデシュの中央駅、コムラプール国際コンテナ倉庫にてC&Fエージェントが2日間のストライキに入りました。
バングラデシュでは闇金を住宅購入などに充てる手口が横行、と蔵相
6月2日 バングラデシュでは度重なる財務大臣の呼びかけにも関わらず、闇金を住宅の購入や物品の購入などで、合法化させる手口が今会計年度に横行しているとの指摘がありました。
バングラデシュはさらに投資家の信頼獲得を要求されています。
6月2日 バングラデシュのポリシーダイアログセンターは昨年末の政治的動乱から一時落ち込んでいた経済成長と投資を再点火するため新しいプランを打ち出すよう要求しました。